これは喜ばれる!贈り物・プレゼントおすすめ 性別・年代別

贈り物・プレゼントおすすめ 性別・年代別 マナー・知識

自分好みのプレゼントや贈り物をもらうと嬉しいものですね。
では、こちらから贈る場合、贈り物(プレゼントやお中元・お歳暮)は何が喜ばれるでしょうか。親しい上司ならわかりますが、遠方の親戚家族のことはあまりわかりませんね。そこで年代別・性別に喜ばれる贈り物をわかりやすいように整理してみました。

●おすすめのプレゼント・贈り物

  • 20代~30代男女・独身・既婚
  • 40代~60代男女
  • 70代以降の男女

以上の世代で、もらうと嬉しいプレゼント・贈り物を集めました。

●結論

金券が一番無難でありがたいようですが、もらったほうも金券を返さなければいけないなど相手に負担がかかります。あまり気を使わないで済む気軽な小物がよいようです。

贈り物をもらう人はなにを喜ぶか

贈り物をもらう人
贈り物をもらう人

贈物を贈る場合、その人が何をもらうとうれしいかを第一に考えます。

何がうれしいかは年代によります。お子さんが居れば、親は自分より子供が喜ぶ姿をみたいものです。家族がいる場合、本人だけでなく家族に分けらるものがよいですね。

20代~30代がもらったら嬉しいプレゼントおすすめ

20~30代男性へのプレゼント

既婚か独身かでプレゼントの内容は大きく変わってきます。20代~30代であれば、半分くらいが結婚しています。(初婚年齢平均は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳 厚生労働省より)

独身の場合

20代独身男性が嬉しいプレゼント
20代独身男性が嬉しいプレゼント

もらった人が負担にならないようなプレゼントが好ましいです。筆記用具、お酒、ちょっとしたバッグなどは負担になりません。

時計や財布などは高額になるため負担になったり、異性として変に意識されるかもしれません。時計や財布は自分のこだわりのモノを長年使ってる場合が多いので避けた方がよいです。例えば、時計はタグホイヤーなどクロノグラフがよい、財布は半分折りのポケットが多く革製がよい、など。

なので、好みと違うモノを贈っても喜ばれないかもしれません。また相手が既婚であればネクタイなどはパートナーに勘ぐられる可能性があるので避けた方がよいです。ちょっとしたビジネスグッズにはキーケース・名刺入れ・バッグ・名入れボールペン・ネクタイ・ビジネスグッズ、スマホグッズ・・・・・・などがあります。

大学生や新社会人はまだ持っていないものでも、30代ともなるとさすがに全部持っています。そのあたりの環境を考えて、贈りましょう。

既婚の場合

子供も喜ぶプレゼント
子供も喜ぶプレゼント

お子さんがまだ小さい家が多いでしょうから、人気のおもちゃ、お菓子の詰め合わせも良いですね。
ただ、おもちゃはダブってしまってはいけないので、事前に聞いておかなければいけません。ゲームの類は、(近眼になる、勉強をしなくなるなど)親が許していない可能性もあるため聞いた方がよいです。

お菓子であれば「プリロール」がおすすめです。人気のアニメキャラをプリントしたケーキやマカロンは、お子さんに喜ばれるのは間違いないです。
プリロールは美味しい?アニメキャラのプリントケーキ・マカロンの味をレビュー

20~30代女性へのプレゼント

独身の場合

20代独身女性に喜ばれるプレゼント
20代独身女性に喜ばれるプレゼント

独身の女性にプレゼントする場合、「重くないもの」がよいです。重いものというのは貴金属やブランドバッグなど高価なものです。

可愛いインテリアやスマホのストラップ、ドライフラワー、鉢植えの花、スイーツなどが手軽でよいす。花束はすぐ枯れてしまうため、恋人が渡すのでもない限り、単に邪魔になります。

化粧品などのコスメは、自分に合うものを購入してつけているため、もらっても困る場合が多いです(どこのブランドの何が好みかを知っていれば別ですが)

既婚の場合

30代既婚女性に喜ばれるプレゼント
30代既婚女性に喜ばれるプレゼント

30代になると、主婦層が増えてきます。興味は自分より子供に移るため、ブランドバッグはあればうれしいが、それよりは子供服を買いたい、という思考になってきます。

主婦の場合、可愛いお皿やティーカップのセットティファールなどキッチンでつかうもの。また、傘や日傘はよく無くしたり壊れたりするため、何本あっても喜ばれます。



また、「名前は聞いたことあるけど、自分ではなかなか買えない」高価なスイーツもおすすめです。
チーズケーキホリック|あの長谷川稔氏監修の世界一美味いチーズケーキ

40代~60代おすすめ もらったら嬉しい贈り物

40~60代男性への贈り物

50代男性がもらったら嬉しい贈り物
50代男性がもらったら嬉しい贈り物

40代~60代になると、必要なものは全部自分で揃えており、欲しいものもそれほどなくなってくる世代です。この年代になると20代で高価で重かったもの、腕時計や財布もそれほど重いプレゼントではなくなってきます。

腕時計を毎日付け替えるようなオシャレ中高年なら、適度な値段の腕時計も喜ばれるでしょう。ネクタイならブランド物にするべきです。

モノより珍しい酒類(ワイン、日本酒、焼酎)や珍しい肴(カラスミやからし蓮根など)などが喜ばれます。お子さんも大きいでしょうから家族も一緒に食べられるように、大人向けのスイーツ詰め合わせもよいでしょう。

日本酒ソムリエが珍しくて美味しい日本酒と珍しい肴を届けてくれるサービス。
saketaku(サクタク)日本酒ソムリエが厳選・至高の1本で贅沢家飲み

マツコの知らない世界で紹介された「プリン研究所」の高級プリン。中高年でもうなる美味しさ。
プリン研究所|マツコが紹介した最高級プリン、食べたらぶっとんだ

また、そろそろ不健康が身体に出てくる世代でもあるため、健康食品、健康飲料も喜ばれます。
青汁おすすめの人気ランキング9!通販で実際に飲んだ味やコスパを比較

40~60代女性男性への贈り物

50代女性への贈り物
50代女性への贈り物

40代~60代になると、子育てもおおよそ済み、自分の時間を使う女性が増えてきます。生け花やフラワーアレンジメント、インテリア、フィットネス、旅行などさまざまです。
花が趣味であれば鉢植え、観葉植物。インテリアが好きならアンティークの小物、壁掛け時計。旅行が趣味であれば旅行券など金券のたぐいがよいですね。


そろそろ生活習慣病などに悩まされる年でもあります。老化を防ぐ効果、生活習慣病防止、美容によいルイボスティーというお茶がありませす。名前は聞いたことあるけどあまり飲まない、そんな人が多いので効果効能をちゃんと説明しなければなりません。
ティートータルのルイボスティー|毎日飲むと美容健康に

スイーツならどの年代でも喜ばれますが、お酒をたしなむ方はこれがおすすめです。えびせんでチーズをはさんだお酒に合うお菓子。ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズなどを使用、お酒のみなら必ずうまいといいます。
クアトロえびチーズの味は予想よりずいぶん美味しい。試しに食べてみた

70代~おすすめ もらったら嬉しい贈り物

70代~男性向け贈り物

70代男性向け贈り物
70代男性向け贈り物

70代をすぎるとおじいちゃんになります。この年代になると欲しい物はほぼ手にいれている、珍味は食べ飽きたような人が多いです。日常生活で欲しいもの、消耗品を贈るのが無難かもしれません。
また、健康のためタバコやお酒を控えてる人が多いので、その類のものは難しいです。(控えてない人には贈ってもよいでしょう)
脂モノも苦手な年なので、バターや生クリームをふんだんに使った洋菓子より、あっさりした和菓子がよいです。
船橋屋のくず餅は美味しい?取り寄せして味をみてみた

70代~女性向け贈り物

70代女性向け贈り物
70代女性向け贈り物

家族ではない70代以上の人は、趣味をきいてみましょう。旅行が趣味なら旅行券でよいし、ガーデニングなら草花の苗などがよいです。
お菓子は、女性の人はなんでも召し上がるので、有名店の焼き菓子などを贈ると良いでしょう。ただ、糖尿などが多くなる年代でもあるため、「楽園フーズ」がおすすめです。
【楽園フーズ】糖尿でもパンやお菓子がたくさん食べれる糖質オフの店

世代・性別に関係なくうれしいプレゼント

独身者、まだは個人的に贈る場合は、趣味に合わせたものが喜ばれます。酒、お菓子、お茶などです。

個人ではなく家族に送る場合

相手がご家族であれば、みんなで頂けるものがよいですね。お菓子であれば、アンリシャルパンティエが有名です。
アンリ・シャルパンティエは美味しい?人気のお菓子をお取り寄せしてみた

お菓子とフレーバーティーをセットにして贈るのもよいです。
【バラの花びら紅茶】ティートータルのアールグレイで素敵な午後を

まとめ 贈り物・プレゼントおすすめ性別・年代別

結局、親しい人であれば趣味・趣向などがわかっているので問題ないですが。
それほど親しくない人のことはよく分からないので、「ハズす」可能性があります。そんな時は周りの親しい人に聞くしかないですね。せめて既婚が独身かは把握しておきましょう。

あなたに役立つ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました