ティートータルのルイボスティー|毎日飲むとキレイに、美容と健康に

ルイボスティーは美容、生活生活習慣病の予防効果でおすすめ 飲み物

お茶は毎日飲むものですから、なるべく身体によいものを飲みたいですね。また、お茶は贈り物やプレゼントにも喜ばれます。

今回は特に健康と美容に効果がある「ルイボスティー」をご紹介します。ニュージーランドからさまざまなお茶を輸入している「ティートータル」ブランドの、美容と健康によいといわれている「ルイボスティーバニラ」をいただいてみたのでレビューします。

●ルイボスティーとは

ルイボスティーはノンカフェインで妊婦さんや小さなお子さんでも飲めるお茶です。
ルイボスティーの元、「ルイボス」は、南アフリカのセダルバーグ山脈の一部に生息している植物です。トゲのような葉っぱをお茶にします。クセがなく、渋みもないためゴクゴク飲めます

●ルイボスティーの美容への効果

ルイボスティーの美容効果
  • 強力な抗酸化作用により、しみ・しわ・くすみなどのお肌の老化を防ぎ若々しい肌を保ちます
  • ルチンが身体全体の血流を促し、全身にしっかり血液が流れ元気になれます
  • カルシウム、マグネシウムなどのミネラルもたっぷり入っているため、お肌が健康的になり新陳代謝にも影響し、若い肌を保つサポートをします
  • カリウムに利尿作用があるため、むくみをとってスッキリ脚になれます

ルイボスティーを毎日飲み続けるだけで、若々しい肌、スッキリボディを保てます。

●ルイボスティーの生活習慣病・予防効果

ルイボスティーの生活習慣病予防効果
  • ルイボスティーはSOD酵素(強力な抗酸化作用)やフラボノイド(ポリフェノールの仲間で抗酸化作用がある)がたくさん含まれており、有害な活性酸素の働きを妨げます。その結果、生活習慣病の高血糖を予防します
  • さらに、高脂血症、悪玉コレステロール値を改善します
  • 動脈硬化を改善し、心筋梗塞・脳梗塞を予防します

●ルイボスティーのメリット

ルイボスティーのメリット

ルイボスティーはカロリーゼロカフェインレスなためティータイムはもちろん、妊婦さんや就寝前もリラックスタイムとしてゴクゴク飲めます。

●記事の内容

ティートータルのルイボスティーバニラ

ルイボスティーとはどんなお茶か、ティートータルのルイボスティーを飲んだ感想・レビュー、美容に対する効果、4つの生活習慣病の予防効果、口コミ評判、おすすめの人などを書いています

●結論

生活習慣病の検査

3か月間、水代わりにルイボスティーを飲み続けたました。
すると、血圧が15前後さがりました
採血をしてみると、高かった中性脂肪がさがり「問題はない。悪玉コレステロールが少し悪いが、それはタバコのせいだ」と医師にいわれ、全体的にいろいろ良くなったように思います。(採血結果は後述)
口コミを拝見しても、ルイボスティーを飲み続けることで、肌が若々しくなった、アトピーが改善した、肌荒れが治まったという声がありました。

バニラの香りが部屋中に漂う
美しさと健康のために
クレジットカード使えます

ボタン

ルイボスティーとは

ルイボスティーとは
ルイボス Wikipediaより引用

ルイボスティーはノンカフェイン

ノンカフェインの代表的なお茶が「ルイボスティー」です。ノンカフェインなので、妊娠・授乳中のママさんや小さいお子さんでも飲めます。寝る前やカフェイン断ちをしている人も安心してごくごく飲めます。

ルイボスティーは南アフリカ産の貴重なお茶

ルイボスティーは「ルイボス」という植物の葉から作られます。

「ルイボス」が生息しているのは唯一、南アフリカ共和国はケープタウンから北へ200キロにある、セダルバーグ山脈の一帯にのみで、針のような葉っぱの植物です。世界中でそこでしかとれない貴重なお茶なのです。

中国や日本、ヨーロッパで飲まれている「緑茶」「ウーロン茶」「紅茶」の茶葉とはまったく異なる飲み物です。「ルイボス」は「赤いしげみ」という意味で、針のような葉があたかもしげみのように生えています。

葉っぱが落ちると赤くなり、それを発酵させて煮出したのがレッドルイボスティー発酵させないものはグリーンルイボスティーで、高価なためあまり出回っていません。

ティートータルのルイボスティーバニラの感想・効果

ティートータルの、ニュージランドから届いた「ルイボスティー」を淹れてみました。

荷物が到着

ルイボスティーが送られてきた
ルイボスティーが送られてきた

ニュージランドかららしく英語まみれの箱が届きました。お茶だけでなく、サプリメント等も購入しため大きい箱です。

ルイボスティーの袋

ルイボスティーの袋
ルイボスティーの袋

お茶葉は封筒くらいの大きさの袋に詰まっています。この袋はティーパックではなく、茶葉がそのまま入っていました。お茶の葉を開けてみます。

ルイボスの葉

ルイボスの葉
ルイボスの葉

赤みのかかったお茶の葉と、紫の乾燥ブルーベリーが混じっています。
「ルイボスティー バニラ&ブルーベリー」を選んだためブルーベリーが入っていますす。
開けると、バニラの香りがふわっと広がり高級感が漂います

ルイボスティーを淹れてみた

ルイボスティーを淹れる
ルイボスティーを淹れる

淹れ方は普通のお茶と変わりません。一人分なのできゅうすで淹れてコップに注ぎました。
緑茶のような苦みや紅茶のようなしぶみはまったくなく、バニラの香りが部屋に漂います。チョコレコートやケーキなどの洋菓子に合いそうです。
感想は、クセがなく誰でも飲める、バニラが強く漂うセレブなお茶、という感じです。

生活習慣病への効果はどうか

ルイボスティーを水、お茶代わりに3か月ほど飲みました。

生活習慣病の数値のうち、自分で確認できるものは血圧。家に血圧計があるからです。
普段の最高血圧は130台、正常だけど高めが多かったのです。最近は血圧は110台が頻繁にでるようになりました。平均すると10~15くらいは下がっています。

血糖値、中性脂肪、コレステロールなどは採血しないと分かりません。別件で通院しているので、採血をしてもらいました。

生活習慣病の検査
生活習慣病の検査

結果、中性脂肪などがわりと高かったのですが、ほぼ正常値に。悪玉コレステロールの数値が悪いのですが、「これはタバコの吸いすぎ」だと。他に悪いところがなくなりました。頭が悪いくらいです。

(※個人の感想です)

バニラの香りが部屋中に漂う
美しさと健康のために
クレジットカード使えます

ボタン

ルイボスティーの美容・老化防止効果

ルイボスティーの美容・老化防止効果
ルイボスティーの美容・老化防止効果

ルイボスティーの以下の成分は、美容効果と老化を防ぐ効果があります。

  1. 抗酸化作用の強いSOD酵素
  2. 抗酸化作用のあるフラボノイド(ポリフェノール)
  3. 豊富なミネラル分

1.抗酸化作用の強いSOD酵素が多く含まれている

1つめは、SOD(スーパーオキサイドデスムターゼ)様酵素が含まれている点。活性酸素を強力に抑える抗酸化作用があります。

「活性酸素」とは

活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷害し、がん、心血管疾患ならびに生活習慣病など様々な疾患をもたらす要因となります

厚生労働省e-ヘルスネtットより引用

活性酸素は体のために働きますが、多すぎると酸化ストレスによる老化・がん・生活習慣病発症との関連があります。美容においては、肌のハリがなくなりシワ・たるみの原因になることが知られています。

2.抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれている

2つめは、ルイボスティーにはポリフェノールの「フラボノイド」がたくさん含まれています。フラボノイドには抗酸化作用が強く、活性酸素の害を防いでくれます

ポリフェノールとは

お茶など植物の苦味、色素の成分です。光合成で植物が自ら作り出す抗酸化物質です。

3.ミネラル分が豊富

3つめは、カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどのミネラルが多く含まれていることです。ミネラルは、体の細胞の新陳代謝・健康的な肌を作るのに必要です。

新陳代謝とは

新陳代謝とは、古い細胞が排出され、新しい細胞に代わることです。
お肌でいえば、古い角質が落ち、下から新しい細胞が生まれて入れ替わることでターンオーバーともいわれます。新陳代謝がよくなると血行がよくなるため、肩こり、冷え性なども改善します、


これらの理由で、ルイボスティーは美容によく老化を防ぐ働きがあります。

ルイボスティーの生活習慣病予防効果

ルイボスティーの生活習慣病予防効果
ルイボスティーの生活習慣病予防効果

●ルイボスティーが生活習慣病を改善する4つの理由

  1. 高血圧を改善する効果
  2. 高脂血症を改善する働き効果
  3. 糖尿病予防
  4. 動脈硬化予防

中高年の人が飲む、もしくはプレゼントするなら、これらの効果を伝えてあげると喜ばれるでしょう。美容を気にする女性の人は積極的に飲みましょう。

1.高血圧の改善

高血圧
高血圧

ルイボスティーに含まれているルチンはビタミンPと呼ばれ、高血圧・血糖値を改善するといわれています。ルチンは、毛細血管の血液の流れを改善します。毛細血管の血行が良くなると、血圧が下がります。お風呂や飲酒で血行が良くなって血圧が下がるのと同じです。

2.高脂血症の改善

高脂血症の改善
高脂血症の改善

ルイボスティーは血管の中の脂質が高い高脂血症を改善します。高脂血症は心筋梗塞、狭心症などのリスクが高まります

高脂血症の状態が長く続くと、狭心症、心筋梗塞などの心疾患を発症するリスクが高くなります。
ルイボスの持つ強力な抗酸化作用によって、体内の余分な活性酸素を除去しま。すると悪玉(LDL)コレステロールの増加も抑制されるので、高脂血症になりにくくなるでしょう。

知ってるようで知らない!体によいルイボスティーの豆知識 より参照

3.糖尿病予防

糖尿病の予防
糖尿病の予防

ルイボスティーには抗酸化作用が強いフラボノイドがたくさん含まれていまることは述べましたが、そのフラボノイドで高血糖を予防します。

中国の武漢大学 Yu-Jian Liu氏の研究によると、フラボノイドを多く摂取すると、2型糖尿リスクが低下します。1日あたり500ミリグラムのフラボノイドを摂取すると、糖尿病発症が5%減らせるとのこと。

現代は飽食で運動不足のため、若い人でも糖尿になる方が多いのです。ルイボスティーをたくさん飲んで糖尿リスクを減らしましょう。

4.動脈硬化予防

動脈硬化の予防
動脈硬化の予防

動脈硬化とは動脈の壁が硬くなり、内側にコレステロールなどが溜まり、血流が悪くなる症状です。その結果、最悪、「動脈瘤」というコブになったり血管が破れたりします脳卒中や心筋梗塞など、命にかかわる可能性があります。

動脈硬化の原因として、活性酸素やタバコがあります。タバコを吸う人は注意したほうがよいです。ルイボスティーは強力な抗酸化作用で、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防します。

これらの働きで、ルイボスティーは生活習慣病を防ぎます。

バニラの香りが部屋中に漂う
美しさと健康のために
クレジットカード使えます

ボタン

口コミ・評判

ルイボスティーの口コミを探してみました。

普通の口コミ ご飯に合わない

Aさん 30歳
ノンカフェインのお茶が飲みたくなったので、どうせならとルイボスティーに挑戦。
煮出した方がいいと思いつつ、ガラスのお茶ポットに2つ入れて沸かしたお湯をそそいで一晩くらい置いておいた物を飲んでます。

はじめて飲んだ感じ、やはり癖はありますね。少し慣れてきたけど、ご飯には合わないかなぁ。ちょっとずつ飲んでみます。

クセはそんなにないと感じました。ご飯の時も問題ないと思いましたが。

良い口コミ(1) お通じがよくなり、化粧水にも使えた

Bさん 46歳
カフェインも無く寝る前でも安なので、毎日惜しみなく飲んでます。水を飲んだ時より、トイレの回数が増える気がします。確かに、お通じも良くなりました。ダイエット中なので、すごく役に立ちました。

茶葉を入れっぱなしにして飲んでいても、濃くはなりますが、苦くはなりません。夏に冷やして飲みました。最近は化粧水にしても使ってます。お肌に良いと聞いたので。肌が滑らかになりました。

良い口コミ(2) ノンカフェインで妊娠中もOK、お通じがよくなった

Cさん 37歳
ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中にもいいかなと思って買ってみました。ちょっとクセのある香りがするので、香りがダメな人もいるかもしれませんが、慣れたら飲みやすいです。

紅茶のかわりみたいな感覚で飲んでいたら、お通じも良くなってきました! 抗酸化作用があったり、ミネラルが豊富だったり、体にいいお茶みたい

良い口コミ(3) 片頭痛対策のノンカフェイン生活に使われている

Dさん 41歳
頭痛対策の一つとして、カフェインレス生活始めました。飲み物で選んだのがこちらのルイボスティー。ルイボスティーは飲みにくい印象があったのですが、こちらは全然そんな事がなく、とても飲みやすいです。これなら、飽きる事なくずっと飲み続けられそうです。

ルイボスティーは、抗酸化作用、美容作用…色々と体に良いので嬉しいです。

ティートータル・ルイボスティーバニラ&ブルーベリーのおすすめ度

ルイボスティーバニラ
4点
香り
5点
コスパ
3点

●味 4.0

特にクセはなく、お茶としておやつでも、水代わりでも何にでも合わせて飲めます。

●香り 5.0

淹れた時、バニラの香りの広がりが凄いです。香りが部屋中に広がります。ちょっとリッチな気分でティータイムをすごせますよ。

コスパ 3.0

一杯ずついれた場合、100g缶は35杯、1杯あたり68円でコスパがそれほど良くないです。高くもないが、安くもないといった感じ。リッチな気分が味わえるので、相応の価格ともいえますね。

煮だしたら2リットルなど大量に作れるためコスパがよくなります

メリットデメリット

メリット

  • お茶代わりに飲むだけで生活習慣病の予防、改善ができます
  • しみ、しわ、くすみなどのお肌の老化を防いで若々しい肌を保てます
  • 開けたとき、飲むときのバニラの香りがたまらないです

デメリット

  • 一杯ずついれると、コスパがそれほど良くない (煮だしたら大量に作れる)
    100g缶の場合、一杯づつ淹れると35杯で1杯68円。高くもないがそれほど安くない

おすすめする人しない人

おすすめする人

  • お茶が好き、バニラの香りでちょびリッチ感を味わいたい人
  • 高血圧な人 (ふだん塩辛いものが好きだったり、怒りっぽい人)
  • 高脂血症気味な人 (脂っこいものが好き、太っている人)
  • 糖尿の人 (糖尿でなくても、甘いもの好き、運動しない人)
  • タバコを吸う人

おすすめしない人

  • 特になし

成分

ルイボス・バニラ・コーンフラワー・ブルーベリー

ティートータル・ルイボスティーバニラ&ブルーベリーの価格

ショップ価格
楽天あつかっていません 
Amazon100g(35杯)2,390円
公式サイト100g(35杯)2,390円

Amazonは銘柄が3種しかなく、それも残り1点や残り3点しかありませんでした。(2021/3)

公式サイトでは2商品だと5%オフ、4商品10%オフ、いろんなお茶を選びたい時は公式サイトのほうががお得です。

ティートータルの扱い銘柄

ティートータルの扱うお茶の銘柄表
ティートータルの扱うお茶の銘柄表

Amazonは一部の商品しかありませんが、ティートータル公式サイトではすべての商品が選べます。

バニラの香りが部屋中に漂う
美しさと健康のために

クレジットカード使えます

ボタン

ティートータルのお茶
紅茶、ルイボス、ハーブティー

2つで5%オフ 4つで10%オフ

ボタン

販売会社

販売業者  大洋州貿易
所在地   東京都目黒区目黒本町6-11-3
責任者   小原 靖貴

ティートータルのルイボスティー|毎日飲むとキレイに、美容と健康に まとめ

ルイボスティーは美肌・美容によく、アレルギーも改善するのですが、成人病や生活習慣病にも効果があります。1か月飲み続けて血圧が130台→115台と15くらい下がったため、身体の他の部分にも効果が現れている思われます。

採血結果でも、中性脂肪が下がっていました中高年の方でで生活習慣病が気になる方におすすめです

カフェインレスでいつでもごくごく飲めて、バニラの香りでセレブ気分を味わえるのでコーヒー・紅茶代わりにもおすすめです。

コメント

  1. ルイボスティーの効果すごいですね。是非、試してみようかと思っています。お得情報ありがとうございます。
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
    微力ですが頑張ってます。
    お互いに頑張りましょう。
    福島県下郷陽平町祭実行委員会

  2. スイーツ男子 マロ より:

    福島県下郷陽平町祭実行委員会さま

    すいません、コメントに気づくのが遅くなり申し訳ございません。

    ルイボスティーは老化防止、生活習慣病によいですね。コーヒー代わりに飲むとよいと思います。

    ぜひこのサイトから(笑)

    福島県、今度は汚染水を廃棄するのに揉めてますね。

    国内ならともかく、韓国や中国までなんか言ってるようですが、その韓国・中国は原発で相当量の汚染水を流し続けているようです(NHKニュースより)

    日本に文句言うのなら、福島の汚染水を引き取ってくれるんかい!といいたいww

タイトルとURLをコピーしました