【お取り寄せスイーツ】ネット購入がおすすめな11の理由とメリット

お取り寄せスイーツ・ネット購入おすすめ マナー・知識

最近、そういう風潮は少なくなってきましたが、贈り物・お中元・お歳暮・入学祝い・出産祝いなどで贈り物を贈る人はまだまだ多いですね。昔は「『デパート』や『進物のダイシン』で購入して送ってもらう」というのが当たり前でした。最近はインターネットのネットショップで購入して、直接郵送する方が増えてきました。

このご時世では、女子会や自分家用のちょっと豪華なお菓子を買いたくても、人混みを避けたりデパートが閉まっている、などの理由で外出が難しいですね。しかし、今ではほとんどの有名店がネットで販売をしています。スマホでポチっとするだけで買えてしまので便利ですね。

お取り寄せスイーツ1

この記事では、お取り寄せスイーツをネット購入する注意点、おすすめのスイーツ、店舗で購入とネットで購入のメリットデメリットを書いています。

他サイトの「〇〇スイーツおすすめ50選」などは、ほとんどがホームページのお菓子の画像を使い、そこに書いてある概要を並べたてた記事ですが、このサイトではほぼ全部購入し、開封した様子、スイーツの写真、実際に食べた味の感想などを書いています。

お取り寄せスイーツ

ネットがなかった昭和の時代は、贈り物をデパートなどで購入して郵送するか持っていくしかありませんでした。しかし、現代はスマホからなんでも購入できるより便利な時代になりました。

ネットショップのほうも贈り物用にラッピング、のし、クーポン券などたくさんのサービスを用意しています。自宅から一歩も出ずにソファーに座ったまま購入や郵送ができるため、比較するとネットで購入したほうがメリットが多いようです

  1. お取り寄せや贈り物は何が喜ばれるの?
    1. カニ・イクラなどの海鮮
    2. A5のなど高級な肉
    3. ハム・ソーセージなど
    4. パン・ケーキ
    5. スイーツ詰め合わせ
    6. 日本酒などお酒類
    7. お茶・紅茶など飲み物
    8. 結論:「お取り寄せスイーツ」や「緑茶・紅茶」万人に喜ばれ、「酒のみには酒」がよいでしょう
  2. お取り寄せスイーツはネット購入がおすすめな10の理由
    1. ネットで購入するメリット
    2. 1.遠出せずににソファーに座って買える
    3. 2.有名どころのお菓子ブランドはネットにも出店している
    4. 3.店頭に並んでいない珍しいネット限定商品が購入できる
    5. 4.直接郵送してもらえるので手間が省ける
    6. 5.贈答用のメッセージカード、熨斗、ラッピングなどサービスがついている
    7. 6.お取り寄せスイーツのネットショップは店舗数が多い
    8. 7.シーズンものが購入できる
    9. 8.高齢者には和菓子を
    10. 9.旅行に行った時、現地でお土産を買わなくてすむ
    11. 10.どのスイーツにするか迷ったら
    12. 11.お父さん(お母さん)が晩酌をする人には
  3. お取り寄せスイーツをネット購入する場合の注意点
    1. 1.賞味期限に注意
    2. 2.量、好き嫌いに注意
    3. 3.台風など諸事情で配達がおくれることがある
    4. 4.ネットショップを始めたばかりの店は注意
    5. 5.アレルギー、糖尿に注意
  4. お取り寄せスイーツおすすめ まとめ
    1. 洋菓子アンリシャルパンティエ
    2. 船橋屋の和菓子
    3. 楽園フーズ 糖尿・高血糖の方へ
    4. saketaku プロの日本酒ソムリエが厳選した1本と肴を
    5. プリン研究所 素材にこだわりすぎて高級すぎるプリン
    6. クアトロえびチーズ 和洋折衷のお菓子
  5. 店舗で購入する場合のメリット
    1. 1.実物を見られるので菓子の大きさがわかる
    2. 2.その場で味見できる場合がある
  6. 店舗で購入する場合のデメリット
    1. 1.デパートまで行く手間がかかる
    2. 2.荷物の持ち運びが大変
  7. 1万人のアンケート 店舗で購入・ネットでお取り寄せどちらがよい?
    1. 店頭での買い物メリット
    2. 店頭での買い物デメリット
    3. 通販(ネット)での買い物のメリット
    4. 通販(ネット)での買い物のデメリット
  8. お取り寄せスイーツはネットで購入がおすすめ まとめ

お取り寄せや贈り物は何が喜ばれるの?

夫婦が親や上司に贈るとします。しかしネットにさまざまなものがありすぎて、何を贈ったらいいか迷ってしまいますね。ネットで販売しているお取り寄せの食べ物は、このようなものが多いです。

  • カニ・イクラなどの海鮮
  • 高級肉
  • ハム・ソーセージ
  • パン・ケーキ
  • お菓子詰め合わせ
  • 日本酒などお酒類
  • お茶・紅茶など飲み物

カニ・イクラなどの海鮮

カニ・イクラなど海鮮の贈り物

一度購入したことがあるのですが、ズワイガニやタラバガニなどはかなり大きな発泡スチロールに冷凍されて、うちの冷凍庫には入りませんでした。涼しいところに置いておいて、その日の夜に食べるしかありませんでした。
冷凍とはいっても、イクラなどには賞味期限があります。相手の都合などを聞いて送った方がよいでしょう。

A5のなど高級な肉

お取り寄せ高級肉

高級肉も入れ物が大きく、たいていの家はそもそも冷凍庫がいっぱいなので入りません。冷凍庫に入らなくても、冷蔵庫で一週間は持ちますが、賞味期限はあります。

ハム・ソーセージなど

ハム・ソーセージの贈り物

肉が高級品だった昔の人に、ハム・ソーセージはありがたいものでした。
しかし、飽食の現代のご父母にはそれほどでもないでしょう。本場ドイツなど外国製の変わったソーセージなどは喜ばれるかもしれません。

パン・ケーキ

お取り寄せのパン・ケーキ

親が30年前の現役のころパンの朝食が当たり前だった人は、中高年になってもパンを食べるため、高級なパンは喜ばれるでしょう。しかし、90歳代などずいぶんお年の方はパンやケーキを食べないかもしれません。

糖尿病や血糖値が高い方には、糖質を80%カットしたパンやお菓子の「楽園フーズがおすすめです。
糖質をカットしてあるため糖尿病でも思う存分パンやお菓子を食べられます

スイーツ詰め合わせ

お取り寄せスイーツの盛り合わせ

高級なスイーツの詰め合わせどなたでも喜ばれます。洋菓子は大勢のお孫さんが訪れた時などに助かります。
有名なアンリシャルパンティエなどはバラエティーが揃っているのでおすすめです。老夫婦しかいなければ和菓子のほうが良いです。船橋屋のくず餅などが全国的に有名です。

日本酒などお酒類

日本酒の贈り物

お酒の場合、お父さんしか嬉しくない場合が多いですね。しかし、お父さんが独身の場合はよいかもしれません。
日本酒は好みがあるため、全国のいろんな珍しい日本酒が届く「saketaku」というサブスク(月額制)のサービスもあります。

お茶・紅茶など飲み物

紅茶・緑茶の贈り物

お茶や紅茶が飲めない人はおらず、普段着で使ってもらえるのでおすすめです。珍しい紅茶などは喜ばれるでしょう。ただ、どちらもカフェインが入っているため、妊婦さんがいる場合は要注意です。
ルイボスティーはノンカフェインで、生活習慣病を防ぎ、美容にも良いので健康志向の人に最適です

結論:「お取り寄せスイーツ」や「緑茶・紅茶」万人に喜ばれ、「酒のみには酒」がよいでしょう

お取り寄せスイーツはネット購入がおすすめな10の理由

お取り寄せスイーツをネット購入するメリット
お取り寄せスイーツをネット購入するメリット

ネットショッピングのメリットを挙げてみます。

ネットで購入するメリット

  1. 遠出せずににソファーに座って買える
  2. 有名どころのお菓子ブランドはほぼネットにも出店している
  3. 店頭に並んでいない珍しいネット限定商品が購入できる
  4. 直接郵送してもらえるので手間が省ける
  5. 贈答用のメッセージカード、のし、ラッピングなどサービスがついている
  6. お取り寄せスイーツのネットショップは店舗数が多い
  7. シーズンものが購入できる
  8. 高齢者には和菓子を
  9. 旅行に行った時、現地でお土産を買わなくてすむ
  10. どのスイーツにするか迷ったら・・・・・・
  11. お父さん(お母さん)が晩酌をする方には

1.遠出せずににソファーに座って買える

お取り寄せスイーツ
お取り寄せスイーツ

市街地に住んでいる人は問題ないですが、市外や郡部では「イーオン」や「マックスバリュー」などのスーパーしかありませんよね。
贈答用のブランド物は扱っていないため、車で市内のデパートへ片道2時間・・・・・・などということになります。

ネットで購入すると数分で済みます。

2.有名どころのお菓子ブランドはネットにも出店している

アンリシャルパンティエのデパートの店舗
アンリシャルパンティエのデパートの店舗

ブランドの名がついたお菓子、例えばアンリシャルパンティエやゴディバなどは、もともとデパートなどに出店しています。都心や市内の人はすぐに買いにいけますが、郡部など少々田舎に住んでいる方はなかなかいけません。

しかし、有名ブランド店は必ずインターネットにもネットショップを出しています。わざわざデパートに繰り出さなくでもパソコンやスマホで簡単に購入できるのでおすすめです。

3.店頭に並んでいない珍しいネット限定商品が購入できる

ネットショップのメニュー
ネットショップのメニュー

デパートの場合、店舗スペースが限られているため、売れ筋の商品しか並べられません。しかし、上の画像はアンリシャルパンティエという有名な洋菓子のネットショップですが、ずいぶんスクロールしないと、すべてのお菓子が見えないくらい種類があります。

ネットショップでは工場で作っているお菓子をすべて画面に表示できるからです。その中にはネットでしか買えないネット限定商品もあったりするため、珍しいレアなお菓子が購入できます。

4.直接郵送してもらえるので手間が省ける

送り先を相手の住所・名前にするとそちらに郵送されます。

これはデパートでもサービスがありますが、ネットショップではさらに「〇〇〇円以上購入の場合は送料無料」「次回使えるクーポン券」などの特典があるためお得な場合があります。

5.贈答用のメッセージカード、熨斗、ラッピングなどサービスがついている

贈答用のメッセージカード
贈答用のメッセージカード

見た目は味よりも大事です。

レストランで美しく盛り付けされた料理が、それだけで美味しそうに見えるのと同じです。ほとんどのネットショップは、「プレゼント用ラッピング」「贈答用のし」「菓子ブランドの袋」を無料でつけてくれます。

ラッピングしてあるだけで美味しそうに見えるものです。味は普通でも、見た目で美味しそうに見えてしまいます。

店によっては「メッセージカード」にこちらが考えた文章を印字してくれるところもあります。ラッピングなしでも、「のし」は最低でもつけてもらいましょう。

口コミの話ですが、紙袋を10袋注文したらサービスで20袋も付いてきた店もあったとか。お菓子ショップも良いサービスで固定客をとりたいため、いろいろなサービスを工夫しているようです。

6.お取り寄せスイーツのネットショップは店舗数が多い

例えばカニや肉などを扱っているネットショップは20社~30社と限られていますが、スイーツを扱っているネットショップは桁が違うほどたくさんあります

ご家族に贈る場合、または自分用に購入する場合でもネット探せばいくらでも出てきますね。銀座に行かなくても、高級スイーツが食べられます。チョコレート、プリン、チーズケーキ、洋菓子、和菓子と豊富にあります。

●おすすめショップ

プリン研究所(こだわりの高級プリン屋さんですが、こだわりすぎて1個5,000円のプリンも)

クアトロえびチーズ 和洋折衷のえびせんでチーズ。お父さんの肴にも母さんにもおやつにも

7.シーズンものが購入できる

バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、クリスマスなどのイベント前後では、お取り寄せスイーツの季節限定品が出ることが多いです。各ネットショップの販売合戦が始まります。限定品は毎年変わるため、一生に一回しか食べられないものも。特別なプレゼントのチャンス。

例:アンリシャルパンティエのバレンタイン特集
(その時の記事なので現在は売っていないですが、母の日、父の日、サマー特集なども開催されています)

8.高齢者には和菓子を

洋菓子は誰にでも喜ばれますが、特に高齢の方は和菓子が喜ばれます。ただ、和菓子は生ものの場合が多いので、消費期限に注意しましょう。

船橋屋のくず餅(あんみつ、だんごなどもあり)

9.旅行に行った時、現地でお土産を買わなくてすむ

旅行に行く際、例えば会社の誰かにそのことを話したら、その人にお土産を買ってくるのがマナーです。「何10人にも知られてしまった」「荷物が多くてそんなにお土産を持てないよ」などという時があるかもしれません。

そのような時でも、帰宅して家でゆっくり現地のネットショップを探せば問題ありません

10.どのスイーツにするか迷ったら

アンリシャルパンティエのアソート
アンリシャルパンティエのアソート

ショップがたくさんありすぎてどのスイーツにするか迷って決められない場合。ネットショップでは味見ができない代わりに、「アソートセット(詰め合わせセット)」が販売されていたり、3個くらいの少量でも注文できます

アソートはお菓子を少しずつ何種類か詰め合わせてあるのですが、「ショップいちおし」のお菓子が入れてあります。アソートを購入してみて、さてどれを贈るか、アソートにするか、事前にお家のティータイム食べながら相談するのもがおすすめですよ。

11.お父さん(お母さん)が晩酌をする人には

珍しくて美味しい日本酒やワインをお届けするとよいですね。

・日本酒ソムリエが全国からよりすぐった珍しい日本酒と肴を配達する「saketaku」というサービスが喜ばれます

お取り寄せスイーツをネット購入する場合の注意点

ネットで購入する場合、以下の点に注意しましょう。

  1. 賞味期限に注意
  2. 量、好き嫌いに注意
  3. 台風など諸事情で配達がおくれることがある
  4. ネットショップを始めたばかりの店は注意
  5. アレルギー、糖尿に注意

1.賞味期限に注意

お取り寄せスイーツは生菓子の賞味期限に注意
お取り寄せスイーツは
生菓子の賞味期限に注意

サイトをよく見て、賞味期限に注意しましょう。生菓子では賞味期限がとても短い場合があります。配達当日が賞味期限の場合もあるため、よく確認しておきましょう。

2.量、好き嫌いに注意

画面の写真だけでは量がピンときませんよね。大きい写真だと多く見え、小さい写真だと少なく見えます

たいてい「3~4人分」などの目安が表示してあるので確認しておきましょう。実の父母のように高齢な2人だけだと少なくてよいし、親戚が集まるような家だと、多めが良いかもしれません。

自分の親の好き嫌いはわかりますが、上司など他人に贈る場合はわからないですね。店によりますが、たいてい「アソート(いろいろな種類の詰め合わせ)」を販売しています。アソートにすれば好き嫌いがあっても問題なく召し上がれます。

3.台風など諸事情で配達がおくれることがある

いろんなショップの口コミ調査でこんなクレームがちらほらありました。

台風で予定の日付に届かなかった

大雨避難勧告で予定の日付に届かなかった

九州は晴れていても、ネットショップの工場ある東京では台風だったりします。ネットショップとは関係ない物流の問題なので、いくらなんでもこれはしょうがないのでは?というクレームをみかけました。

4.ネットショップを始めたばかりの店は注意

コロナ流行後にネットショップを始めた店がたくさんありますが、ネットからの注文から配送に慣れてない場合があります。トラブルは、友達や実親に贈る場合は問題にはならないですが、会社の上司などに贈る場合は要注意です。

  • サイトでは「特定商取引に関する法律に基づく表示」が画面一番下にあるので、開くと資本金などが載っていて、会社規模がわかります。
  • 実際に少量を自分で購入してみて、味や包装を確認するのもよいでしょう。
  • ネットの口コミを参考にすることもできます。ネットの口コミには投稿年月日が記載されているため、コロナ以前から口コミがあるようならOKです。


などの確認方法があります。ちなみにこの記事で紹介しているネットショップは、コロナよりずいぶん前に自分で購入して味を確かめたものばかりなのでご安心を。

5.アレルギー、糖尿に注意

御父母に贈る場合などはアレルギーや糖尿がわかっていますが、上司など目上の人に贈る場合もできるだけ調べておきましょう。

糖尿であれば、糖質を80%カットしたパンやお菓子の「楽園フーズがおすすめです。

お取り寄せスイーツおすすめ まとめ

実際にネットで注文して美味しかったお店をまとめてみました。もちろんトラブルなどはなく、のしや紙袋のサービスも付いていました。味や感想はそれぞれの記事に書いています。

洋菓子アンリシャルパンティエ

洋菓子アンリシャルパンティエ

「アンリシャルパンティエ」
焼きたてのお菓子を工場直送で24時間以内にとどけてくれる洋菓子店。季節のお菓子(バレンタイン・ホワイトデー・春はイチゴ・秋は栗のお菓子など)あり、フィナンシェは販売ギネス記録

船橋屋の和菓子

船橋屋の和菓子

「船橋屋」
代表作のくず餅や白玉あんみつ、だんご、くず餅プリンなど。2018年に JR東日本おみやげグランプリを受賞

楽園フーズ 糖尿・高血糖の方へ

楽園フーズのお取り寄せ

「楽園フーズ」
糖質を80%カットしたパンやチョコレートなどのお菓子、麺類などを販売。糖尿で日ごろ食べられないパンやお菓子をたくさん食べられ、満足していただけます。

saketaku プロの日本酒ソムリエが厳選した1本と肴を

saketakuのお取り寄せ日本酒

saketaku
今、人気に火が付いた日本酒ソムリエが全国から選び抜いた日本酒と、それに合う肴を月に1、2回郵送してもらえるサブスクサービス。会社から帰るのが楽しみだとか。

プリン研究所 素材にこだわりすぎて高級すぎるプリン

プリン研究所のお取り寄せプリン

プリン研究所
日本トップレベルのパティシエが、プリンにこだわりすぎて作ってしまった「プリン研究所」素材にこだわりぬいたプリン(700円-800円くらい)ですが、あまりにこだわりすぎて5,000円のプリンをつくってしまい、マツコの番組で話題に。

クアトロえびチーズ 和洋折衷のお菓子

クアトロえびチーズのお取り寄せお菓子

クアトロえびチーズ
香ばしいえびせんの間に高級なチーズを4種類はさんだマカロンのような色の珍しいお菓子。価格も手ごろで、ワインにもお酒にも緑茶にも合う、誰にでも喜ばれる大人の味です。

次は、デパートなど店舗で購入する場合です。

店舗で購入する場合のメリット

贈り物、プレゼント
贈り物、プレゼント

店舗で購入する場合はこんなメリットがあります。

  1. 実物を見られるので菓子の大きさがわかる
  2. その場で味見できる場合がある

1.実物を見られるので菓子の大きさがわかる

お菓子の大きさがわかる
お菓子の大きさがわかる

画面のお菓子の写真は「大きく見えてしまう」ものです。「モノが届いたら意外と小さかった」という経験はないでしょうか?

その点、店舗なら実物が見られるので安心ですね。

2.その場で味見できる場合がある

これは店舗によりますが、デパートではお菓子を小さく切って味見できるようにしてある風景をよくみますね。ネットショップでは味見ができないので、美味しいかどうかは口コミ情報か実際に少量購入してみることになります。

店舗で購入する場合のデメリット

店舗で購入する場合のデメリットはこのようなものがあります。

  1. デパートまで行く手間がかかる
  2. 荷物の持ち運びが大変

1.デパートまで行く手間がかかる

デパートまで行く手間がかかる
デパートまで行く手間がかかる

これは市街地に住んでいる方ならなんでもないですが、郊外やさらに奥に住んでる方には1日がかりになってしまいますね。一緒にいたくない旦那さんの長距離運転で文句たらたらの旦那と2人きりでデパートで買い物するなんてうんざり。

ひとりパソコンやスマホをでポツポツクリックして注文するほうが気が楽かもしれません。何か別の物と一緒に自宅から発送したい場合などは、たくさんの荷物を持ち帰りしないといけないのでさらに大変です。

2.荷物の持ち運びが大変

店舗から郵送してくれるシステムがない場合、たくさんの荷物を持ち帰ったり郵便局にいったりしないといけないので大変です。

1万人のアンケート 店舗で購入・ネットでお取り寄せどちらがよい?

実際に贈り物を購入する人は、実店舗とネットでの違いをどのように感じているのでしょうか。1万人の人が感じているメリット・デメリットは以下のような感じです。

勝手にランキングサイトの、1万人のアンケートデータより引用
勝手にランキング 店頭? 通販? それぞれの買い物のメリット・デメリットといえば……?

アンケート期間 2017年8月19日~8月25日
アンケート対象 20歳以上/男女/全国を約1万人を対象、インターネットを通じアンケートを実施

店頭での買い物メリット

店頭で買う場合のメリット
実物を自分で見る、触れることができる
78.6
詳しい人(店員)の声が、その場で聞ける、質問出来る
25.6
値引き交渉ができる
20.1
顔なじみになれる
7.8
その他
5.2
特にメリットなし
10.3

まとめると、このようなメリットを感じています。

  1. 実物を自分で見る、触れることができる
  2. 詳しい人(店員)の声をその場で聞ける、質問が出来る
  3. 値引き交渉が出来る

実物を目で見ることができるのが一番のメリットですね。

店頭での買い物デメリット

店頭で買う場合のデメリット
店舗に足を運ばないといけない
53.1
営業時間が決まっている
39.1
商品を自分で持ち帰ることが多い
31.4
店員に声をかけられる
14.9
周りの目が気になる
3.7
その他
4.7
特にデメリットなし
22.1

まとめると、このようなデメリットを感じています。

  1. 店舗に足を運ばなくてはいけない
  2. 営業時間が決まっている
  3. 商品を自分で持ち帰ることが多い

やはり遠い店舗までいかなくてはいけないのが面倒くさいと感じるようです。

スマホで通販
スマホで通販

通販(ネット)での買い物のメリット

ネットでの買い物のメリット
重い物でも自宅まで届けてくれる
61.1
24時間買い物ができる
55.7
遠い土地の商品も簡単に買える
44.0
珍しいものが見つかる
29.9
人にしられたくない買い物ができる
13.1
その他
5.4
特にメリットはない
13.1

まとめると、このようなメリットを感じています。

  1. 重い物でも自宅まで届けてくれる
  2. 24時間買い物ができる
  3. 遠い土地の商品も簡単に買える

やはり商品を自宅や贈り先に届けてくれることが一番のメリットですね。

通販(ネット)での買い物のデメリット

ネットでの買い物のデメリット
試着や試用ができない
62.9
大きさや形などすみずみまで見られない
61.0
商品が届くまで不安
33.0
どんな人が販売しているのか不安
21.9
その他
6.3
特にデメリットはない
11.9

まとめると、このようなデメリットを感じています。

  1. 試着や試用ができない
  2. 大きさや形などすみずみまで見られない
  3. 商品が届くまで不安

今回は食べ物の記事なので、「味見ができない」がデメリットになりますね。しかし、出かけなくてよい、24時間買い物ができる、重いものを持たなくてもよいなどを考えると、ネットで購入する方がメリットが多いと考えられます。

お取り寄せスイーツはネットで購入がおすすめ まとめ

  • 遠方に住んでいる方は、車を2時間も運転して駐車場に入れて混雑するデパートで何時間も悩んだりすることなく、パソコンかスマホの画面をピッと押すだけで注文できるため、非常に楽です
  • 口コミで評判が良いお菓子を選べば間違いないです。不安であれば、少量やアソートを購入して味見する手もあります
  • ネットショップが会員制になっていて、次回使える割引クーポン券をもらえる所もたくさんあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました