贈り物・お取り寄せお菓子はネットショップで購入がおすすめな理由

贈り物・お取り寄せお菓子はネットショップで購入がおすすめ まとめ

最近、そういう風潮は少なくなってきましたが。

贈り物、中元、お歳暮、入学祝い、出産祝い、など贈る必要がある方はまだまだ多いですね。

昔は「『デパート』か『進物のダイシン』で購入して送ってもらう」というのが当たり前でしたが、最近はインターネットのネットショップで購入して、直接郵送する方が増えてきました。

デパートか、ネットショップか、手間を考えると悩みますね。

お菓子の詰め合わせを贈り物にする場合などはどうでしょうか。

お菓子の進物はネットショップがいいか、デパートがいいのか、それぞれメリットを洗い出してみました。

贈り物・お取り寄せお菓子をネットショップで購入する

ネットショップで購入がおすすめ
ネットショップで購入がおすすめ
ネットショップで購入するメリットデメリット
  1. 有名お菓子ブランドはデパートにもネットショップにも出店している
  2. 店頭に並んでいない商品でもネットショップで購入できる
  3. 直接贈り物として郵送してもらえるので手間が省ける
  4. (ほぼ)贈答用のメッセージカードなどふろくがついている
  5. .台風など諸事情で配達がおくれることがある

1.有名お菓子ブランドはデパートに出店している

有名お菓子ブランドはデパートに出店している
有名お菓子ブランドはデパートに出店している

ブランドの名がついたお菓子、例えばアンリシャルパンティエやゴディバなどは、ほぼデパートに出店しています

都心や市内の人はすぐに買いにいけますが、郡部など少々田舎に住んでいる方はなかなかいけませんよね。

しかし、有名ブランド店はほぼインターネットにもネットショップを出しています。

わざわざデパートに繰り出さなくでもパソコンやスマホで購入できるんです。

2.店頭に並んでいない商品でもWebショップでは購入できる

アンリシャルパンティエのECサイト
アンリシャルパンティエのECサイト

上の画像はアンリシャルパンティエという有名な焼き菓子のネットショップです。

ずいぶんスクロールしないと、すべてのお菓子が見えないくらい種類があります。

しかし、デパートの店頭はスペースが限られているため、ある程度のお菓子しか並べられません。

ネットショップでは工場で作っているお菓子をすべて画面に表示されます。

それらをクリックで選べるし、ネットしか買えないお菓子もあったりするため、珍しいレアお菓子が購入できておすすめです。

スポンサーリンク

3.直接贈り物として郵送してもらえるので手間が省ける

直接贈り物として郵送してもらえるので手間が省ける
直接贈り物として郵送してもらえるので手間が省ける

これはデパートでもサービスがあります。送り先を相手の住所・名前にするとそちらに郵送されます。

ネットショップではさらに「〇円以上購入の場合は送料無料」などの特典があるためおすすめです。

4.贈答用のメッセージカードなどふろくがついている

贈答用のメッセージカードなど
贈答用のメッセージカードなど

これもデパートでもサービスするところはありますが、注文すればお菓子ブランドの袋やメッセージカード、ショップによっては次回割引クーポン券などのふろくがついて送られてきます。

聞いた話ですが、紙袋を10袋注文したらサービスで20袋も付いてきたのだとか。

お菓子ショップも良いサービスで固定客をとりたいため、頼めばいろいろサービスしてもらえるようです。

スポンサーリンク

5.台風など諸事情で配達がおくれることがある

いろんなショップの口コミ調査でこんなクレームがちらほらありました。

台風で予定の日付に届かなかった
大雨避難勧告で予定の日付に届かなかった

ネットショップとは関係ない物流の問題なので、いくらなんでもこれはしょうがないのでは?というクレームですね。

店舗で購入する場合

店舗で購入する場合
店舗で購入する場合
店舗で購入する場合はこんなメリットデメリット
  1. デパートまで行く手間がかかる
  2. 実物を見られるので大きさがわかる
  3. その場で味見できる

1.デパートまで行く手間がかかる

デパートまで行く手間がかかる
デパートまで行く手間がかかる

これは市街地に住んでいる方ならなんでもないですが、郊外やさらに奥に住んでる方には1日がかりになってしまいますね。

一緒にいたくない旦那さんの長距離運転で文句たらたらの旦那と2人きりでデパートで買い物するなんてうんざり。

ひとりパソコンやスマホをでポツポツクリックして注文するほうが気が楽かもしれませんね。

何か別の物と一緒に自宅から発送したい場合などは、たくさんの荷物を持ち帰りしないといけないのでさらに大変です。

スポンサーリンク

2.実物を見られるので菓子の大きさがわかる

菓子の大きさがわかる
菓子の大きさがわかる

画面のお菓子の写真は「大きく見えてしまう」ものです。

モノが届いたら意外と小さかった」という経験はないでしょうか?

その点、店舗なら実物が見られるので安心、この点は実店舗の良い点ですね。

3.その場で味見できる場合がある

これは店舗によりますが、デパートではお菓子を小さく切って味見できるようにしてある風景をよくみますね。

ネットショップでは味見ができないので、美味しいかどうかは口コミ情報に頼るなどになります。

たいていのネットショップではアソートを売っている

ネットショップではアソートを売っている
ネットショップではアソートを売っている
出典:アンリシャルパンティエ公式サイトより引用

ネットショップでは味見ができない替りに、よく「アソートセット(詰め合わせセット)」が販売されていたり、1個とか2個の少量でも注文できます。

アソートはお菓子を少しずつ何種類か詰め合わせてあるのですが、「ショップいちおし」のお菓子が入れてあります。

アソートを購入してみて、さてどれを贈るか、アソートにするか、事前にお家のティータイム食べながら相談するのがおすすめですよ!

スポンサーリンク

お取り寄せ・贈り物お菓子はネットで購入がおすすめ

  • 遠方に住んでいる方は、車を2時間も運転して駐車場に入れて混雑するデパートで何時間も悩んだりすることなく、パソコンかスマホの画面をピッと押すだけで注文できるため、非常に楽です

  • 口コミで評判が良いお菓子を選べば間違いないです。不安であれば、少量やアソートを購入して味見する手もあります

  • ネットショップが会員制になっていて、次回使える割引クーポン券をもらえる所もたくさん

コメント