スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルコール離脱症状のピークが!とても耐えられない!(2-12)

アルコール離脱症状のピーク アルコール依存症・精神病院入院体験談
もしよろしければ、ポチお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

アルコール離脱症状のピーク、うつ症状

アルコール離脱症状のピークの恐怖感
フリーフォト写真ACより引用

あれからどのくらい経ったのだろう。

身体の中のアルコールが代謝され、じょじょに酔いが覚めてきた。

そして、考えられる限りの負の感情で、頭が、心が埋め尽くされる。後悔の念、自責の念、不安、恐怖、すべてのマイナスの感情でいっぱいになる。

理由はない。

理由のない不安感。

理由のない恐怖感。

理由は、あるとすれば酒が切れつつあるからだ。

脳、身体、すべてが何かを不安がっている。すべての器官が恐怖を感じ取っている。

ぼくは狂いつつある、頭がおかしくなる、そう思った。

アルコール離脱症状のうつ症状で心の中に不安、恐怖がうずまく。

そしてすべてのアルコールが代謝され、身体から消えた。酒が抜けた。アルコールだけで動いていたぼくの脳細胞は、精神は、ついに破綻した。

アルコール離脱症状のピーク、身体的症状

アルコール離脱症状のピークの手の震え
フリーフォト写真ACより引用

アルコールがなくなると、それまでアルコールがあることが正常だと勘違いしていた脳が異常を感じ始める。

そして肉体に症状が出始める。肉体的なアルコール離脱症状(禁断症状)だ。

手の指がこきざみに震えはじめる。

そして震えは酷くなり、わなわなと腕ごと震える。

精神破綻の次に、肉体が離脱症状(禁断症状)を訴えはじめる。

映画のアル中とまったく同じだ。

右手も左手も、親指から小指まで震え、別の生き物のようのピクピク動く。自分の意志とは関係なく動く。ごぶしを握ると、腕やこぶしがわなわなと揺れる。また手を開くと、また指先がピクピク動く。

足が、太ももからヒザまでガクガクと揺れ始める。両ひざを腕で抱え込む。しかし、その腕が震えているのでますます揺れがひどくなる。

体感、つまり腹筋や背筋までけいれんしたようにピクリピクリと動く。

顔の筋肉は動かなかったような気がする。

今はそれどころじゃない。

とにかく身体のありとあらゆる筋肉が、意志とは関係なく揺れ動き、震えはじめた。

力を入れても緩めても止まらない、

身体のほうはあちこちがピクピク動き、精神のほうは恐怖感、不安感にさいなまされる。

アルコール離脱症状のピークだ。耐えられない。

スポンサーリンク

アルコール離脱症状のピーク、発汗

アルコール離脱症状のピーク、発汗
フリーフォト写真ACより引用

部屋の中はエアコンが効いている。まったく暑くない。

しかし、じっとりとした汗が額に浮かび上がる。脂汗だ。

首筋、わきの下、いたるところに汗が噴き出てくる。

顔の汗は鼻の両脇を通ってくちびる、あごへ流れていき、ももへポタポタ落ちていく

じっと我慢していると、わきの下、胸、腹が汗をかいているのを感じる。

顔からももへ落ちた汗が溜まって、ベッドへボタボタと落ちる。

腕にも足にも、噴き出した汗の玉が大きくなってきた。

エアコンが効いているのに、身体は汗だくだ。

下着も汗で濡れ始めた。トイレットペーパーで拭いても拭いても汗は止まらない。

脳、皮膚、筋肉、ぼくの細胞すべてが、切れたアルコールを要求しているようだった。

アルコール離脱症状のピークは耐えられない

アルコール離脱症状のピークに点滴
フリーフォト写真ACより引用

突然、ドアの鍵があけられ、看護師が入ってきた。看護師は点滴棒を持っていた。

アルコール離脱症状のピークを迎えつつあるぼくは、なんとか汗まみれの顔を上げた。

看護師
看護師

ちょっとベッドに寝てくださいね。チクッとしますよ

看護師は、ぼくの右腕に点滴を刺した。

もはやアルコール離脱症状で限界にきていたぼくは

ふく
ふく

セルシン・・・・・・を・・・・・・ください・・・・・・

精神安定剤を看護師に頼んだ。

スポンサーリンク

アルコール離脱症状のピークがやってきた。耐えられない! まとめ

 ●まとめ

・長い間連続飲酒したあとアルコール切れてくると、アルコール離脱症状が始まります。

・アルコール性うつで不安感や恐怖感、焦燥感に襲われますが、これは数日から数10日続く場合があります。

・手足の震え(振戦)は経験上、2~3日で治まりますが、小さなピクピクは4~5日続くこともあります。

・異常な発汗が出ますが、経験上、24時間程度で収まります。

・ひどい人になると、幻覚や幻聴が現われます。

・一番つらいのがアルコール性うつ症状で、セルシンなどの精神安定剤を飲まないとかなり辛いです。