お酒がテレビに映って、禁酒中に飲みたくなったらどうすればいいの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お酒のテレビコマーシャル アルコールの話
ふく
ふく

禁酒をしてるんだけど、
テレビに映るお酒が気になってしょうがない。

ふく
ふく

酒好きで断酒や禁酒をしてる人はどうやり過ごしてるの?

この記事は次のような方に書かれています

・お酒が好きだけど、禁酒・断酒中の方

・アルコール依存症で断酒して間もない方

お酒がテレビに映るパターン

お酒がテレビに映るパターンは大きく分けて3種類ありますね。

お酒のテレビコマーシャル

テレビのグルメ番組中にお酒を飲むパターン

テレビの番組中にゲストとお酒を飲んで笑いを取る番組
(ダウンタウンなう 本音でハシゴ酒など)

お酒がテレビに映るコマーシャルについて

お酒のコマーシャル 金麦
出典:サントリー公式サイト 金麦 『CP・枝付きエダマメ』篇 より引用

アルコール依存症になりもうすぐ10年ですが(スリップも多し)、お酒のテレビコマーシャルは、はっきり言って数か月で慣れます

はじめのころは「のどごし 生!」とか「アサヒ!スーパードライ!」とかなんとか派手な美味しそうなコマーシャルを見る度に悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。

しかし、夕方以降のテレビには絶対お酒のコマーシャルが流れますね。家族も見てるのでチャンネルを替えるわけにもいかず。

コマーシャルを見続けていたら、ある日気がついたらなんとも思わなくなりました。

断酒会の人に聞いても、なんとも思わないそうです。

慣れですね、ただのBGMと同じ

ただ、当時20名くらいいた断酒会で、1人だけ「コマーシャルを見るとどうしても飲みたくなる」という方もいらっしゃいました。

数か月でほぼ慣れるので大丈夫です。

尚、酒造メーカー各社のほうも自主規制しており、夕方6時以降しかお酒のコマーシャルは流さないです。

●サントリーグループ
テレビCMの土・日・祝日の自粛時間を5時00分~12時00分までから、5時00分~18時00分までに延長し、年間を通して5時00分~18時00分まで酒類のテレビ広告を自粛することとしました。

サントリーグループのサステナビリティ https://www.suntory.co.jp/company/csr/activity/service/alcohol/ より引用
スポンサーリンク

テレビのグルメ番組中などにお酒を飲むパターン

テレビでお酒飲む
出典:dmenuニュース マツコ&有吉 かりそめ天国 大久保佳代子
5つ星のスイートルームで入浴! より引用

よく、旅行番組とかグルメ番組でビール1杯ほど飲むパターンがありますね。大久保佳代子さんとか、いとうあさこさんがよくやりますね。

とても美味しそうです。これは、時々

「あー、お酒、いいなー」

と憧れることがあります。

ただ、飲酒欲求、つまり連続飲酒中に酒が切れて酒が欲しくてどうしようもない、「喉が渇いたから水が飲みたいのと同じように、酒が切れたから酒を飲みたい」という本能的欲求ではなく、ただ憧れ的に「酒、いいなー」とは思ってしまいます。

これもコマーシャルと同じで、慣れます。

「飲酒欲求ではなく憧れ」というのは、例えばイチロー選手が画面に移れば「あー、カッコイイな」とは思っても別にバットで素振りをするわけでもなく、菜々緒がテレビに映って「細い~スタイルいい~」と思ってもスナック菓子を辞める訳ではない、そんな「軽い憧れ」的なものです。

元が酒好きなのだから、こういう思いはしょうがないですね。

慣れます

スポンサーリンク

テレビの番組中にゲストとお酒を飲んで笑いを取る番組

(ダウンタウンなう本音でハシゴ酒や、居酒屋放浪記など)

テレビでお酒飲むダウンタウン
出典:フジテレビ ダウンタウンなうhttps://www.fujitv.co.jp/DOWNTOWN_NOW/?47958 より引用

これらは番組中に本当にお酒を飲んで、本当に酔っ払いますね。酔っ払って気持ちよさそうですね。一杯どころでなく、酔うまで何杯も飲み続けます。それをカメラがずーっと映すんですね。

これはさすがに飲みたくなります。

憧れ」ではなく、「飲酒欲求」まで行ってしまいます。

これは危ない。

さすがにチャンネルを替えます。家族にも納得してもらえます。

ぼくが酒を飲んだらどうなるか、いつ入院沙汰になるか。それは家族が一番恐れていることだからです。

独り暮らしの方も、チャンネルを変えた方が無難だと思いますよ。

今日はテレビにお酒が映った時にどうするか、のお話でした。

お酒がテレビに映る場合のまとめ

お酒 ビール
フリーフォト写真ACより引用

お酒のコマーシャルについて
 ⇒ すぐ慣れます。夕方以降はお酒のコマーシャルが流れ続けるため、チャンネル
   を替えまくるわけにはいかないです。

テレビのグルメ番組中などにお酒を飲むパターン
 ⇒ 慣れます。お酒を飲むシーンが短いのでさほど気になりません。

テレビの番組中にゲストとお酒を飲んで笑いを取る番組
 ⇒ 慣れないです。お酒を飲むシーンが長く、そればかり映るので、チャンネルを
   変えた方が良い
です。