スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

断酒会とは?ふたば、AA、だるま会などの自助グループって何?(1-8)

焼酎を飲んだ 精神病院閉鎖病棟・入院体験談1
ふく
ふく

今日は木曜日・・・・・・
断酒会の日か。

ふく
ふく

昨日、おとといと酒飲んでるし、なんだか行きづらいな・・・・・・

木曜日は、「だるま会」という断酒会の日だ。

断酒会とはいわゆる「自助グループ」で、アルコール依存症者またはその家族が集まってお互いを鼓舞し、励まし合い、慰め合い、酒を飲まずに頑張ろう、頑張って生きていこう、という会である。

断酒会といえば、「ふたば断酒会」が有名で全国区である。

ふたば断酒会

広島市で言えば、月に一度、市内のセンターに集まり、数百人での会合を行う。

他の週は、各区の支部で数十人単位で集まる。

このような雰囲気である。

ふたば断酒会
出典:断酒へ地道な歩み 県内、依存症治療1割 | 岩手日報 IWATE NIPPO より引用

もう少し少ない規模で集まるところもある。

集まって何をするかというと、体験談現状報告である。

アルコール依存症になる前の酒まみれの生活の話

どれだけ肝臓を傷めて病気をしたかの病気自慢だったり

断酒して、いかにまともな生活になったか、だったり

「アルコール依存症は、治すことができない。 断酒が唯一の治療法なのだが、ひとりで断酒しようとしても、いつか飲んでしまう。 なので、断酒会で集まり、仲間同士で話をして、みんなで断酒を頑張って続けよう」
という主旨の会である。

全国に存在する。

1人5分から10分程度で、司会者に当てられた人が次々発表していく。

月に一度のセンターでは数百人も集まるため、マイクを渡される。

人数が多いと友達がたくさんできるのだが、発表するとなるとかなり緊張する。

聞き手は、発表するのをじっと聞いておかなければならない。

だいたい2時間である。

そして、何年も通っていると話すネタが尽きてくる。

全国各地で集まる一泊研修会などもある。

ふたば断酒会研修会
出典:高知県断酒新生会 家族会
 http://kochi-kazokukai.blogspot.com/2011/10/blog-post.html より引用 

アメリカのAA(アルコホーリック・アノニマス)がふたば断酒会の元であり、AAを日本風にアレンジしたものである。

ぼくが行った時は1000円程度の会費があった。

ふたば断酒会は1966年設立であるから、50年以上の歴史がある。

スポンサーリンク

AA(アルコホーリック・アノニマス)

各地方に点々として行われ、5~6人程度が集まって話をする。

AA
Wikipediaより引用

話の内容はふたば断酒会と同じく、やはり体験談現状報告である。

5、6人と人数が少ないため、緊張はしない。

1人づつ発表していく。

やはり聞き手は、発表をじっと聞いておかなければならない。

これも2時間だったと思う。

人数が少ないので、すぐネタが尽きてしまう

酒を止めるための様々な事柄が書いてある「教科書」のようなものがある。

その教科書には「ハイヤーパワー」だとか「神を信じ」など出てきて、ちょっとキリスト教がかかっている。

アルコホーリック・アノニマス = 匿名のアル中という意味なので、本名は名乗らなくて良い。

みな、ニックネームで呼び合う

会費はないが、寄付があったと思う。(10年くらい前に通っていた当時)

AAは1935年発足で、80年以上の歴史がある。

みどり会

広島県呉市のアルコール依存症専門病院「呉みどりヶ丘病院」(1975年設立、創立48年)を中心に集まる会。

ふたば会の親戚である。

よって、土曜例会(集まりのこと)には広島市から50キロ離れた呉市までわざわざ、ふたば会の会員が来られる。

形式はふたば会とほぼ同じで、アルコール依存症者の奥さんや親など、家族が体験発表する場合もある。

広島 だるま会

現在ぼくが通っている断酒会である。

正確には「断酒会」ではなく「アルコール問題をかかえる人の会」となっている。

なので、断酒をしたいがまだ完全に断酒に至ってない方や、旦那さんや息子がどうしても酒を止めないので困り果てたお母さんが来てたりする。

現在、2019年時点ではアルコール依存症本人より、家族のほうが多い。

人数は小規模で、10数人である。

広島 だるま会
フリー素材いらすとやより引用

談話形式で、人が喋ってる時に質問、ボケ・ツッコミなどOK

結局、誰が喋ってたのがわからなくなくるくらい、やんややんやと盛り上がる。

数人が一気に話に加わるので、笑いが起こる

そのあたりが他の断酒会とは違うところである。

皆が話に参加するたね、ネタが尽きることはない。

2時間がとても楽しい会である。

2019年で23周年を迎えた。

●広島 だるま会の場所・連絡先

場所:     広島市中区榎町
        十日市交差点から徒歩3分

開催日:    毎週木曜日 15時~17時
        第2・第4火曜日 18時~20時
        第3日曜日 13時~15時

お問い合わせ: 木村神経科内科クリニックへ
        ℡ 082-292-8381

        〒730-0851
        広島県広島市中区榎町3ー1 木村ビル

ぼくが通っているだるま会は、基本、木曜日に行われる。

今日だ。

どうしても断酒会に行かねばならない・・・・・・

スポンサーリンク

連続飲酒

毎日、朝から晩までずっと酒を飲み続けること」を、「連続飲酒」と言う。

朝から寝るまで終日、アルコール漬けの状態。

断酒会の日なのに、ぼくは昨日までの数日間「連続飲酒」をしていた。

今日はまだ、酒を飲んでいない。

が、昨晩の酒が抜けたためか、アルコール離脱症状が出てきた。

アルコールが切れたことによる禁断症状だ。

アルコール離脱症状

まず、手、指が震える

振戦,手の震え
フリーフォト写真ACより引用

映画でそういうシーンがたまにあるが、まさにその通りである。

これを振戦という。

手の指を開き、じっと見ると指先が震えているのが分かる。

酷くなると、指先だけでなく、足や体中が震える。

そして異常に汗をかく。

額、手の平、首筋に汗がにじみ出てくる。

暑くもないのに脂汗が出てくる。

発汗
フリー素材ぱくたそより引用

ほお、あごを通って汗が垂れて、ポタポタと床に落ちる。

それに加えて抑うつ状態などの気分障害

強い不安感におそわれる。

強い恐怖感におそわれる。。

情緒不安定になる。

さらに、アルコール依存症の重い人は、「幻聴・幻覚」が出てくる。

幻覚
フリーフォト写真ACより引用

「小さな虫」の幻覚が多い。

そんな虫はいないのに、ふとんや壁や体に張り付いている小さな虫を振り払おうと、手ではたくしぐさを続ける。

ぼくはアルコール離脱症状に耐えられず、安定剤をいつもの3倍飲んで、ベッドに転がった。

スポンサーリンク

断酒会にいかず酒を飲む

昼を過ぎても、離脱症状は続いている。

手の震え、熱くもないのに脂汗が出て、恐怖感、不安感に襲われている。

ふく
ふく

だめだこれは、 こんな状態では断酒会にいけない。
欠席の電話をしよう・・・・・・

ふく
ふく

「もしもし、ふくです、ええ、ええ。
 あのう今日ちょっと風邪ひいて体調が悪いので、断酒会は
  休ませてもらいます」

ふく
ふく

「ええ、ええ。
すいませんがお願いします」

ふく
ふく

ふう、これで一難去った・・・・・・

そして家の近くの商店で、一升パックの焼酎を買った。

ふく
ふく

外にでると、ブラックアウトしてまた変なことになったらいけない。
また警察の厄介になったら、離婚沙汰になるかもしれない。

部屋で、ベッドで飲んだ。

焼酎ストレートを2口ほど喉に流し込んだ。

また、喉から食道から胃までが熱くなってきた。

・・・・・・10秒経つか経たないか。

手、身体の震えが、ピタっと止まる

不安感がなくなり、快楽の波が押し寄せた。

焼酎を飲んだ
フリー素材ぱくたそより引用

さらに焼酎を流し込んだ。

気持ちよく酩酊し、快感に全身が包まれる。

ベッドに転がって、寝た。

また鉄格子の中

ふと、目が覚めた。

ふく
ふく

暗い・・・・・・?
夜なのか?

寝ころんだまま、天井を見た。

知らない天井だった。

ふく
ふく

え!
なんだここは!?

飛び起きて部屋を見渡すと、壁の一面が「茶色い鉄格子」だった。

ふく
ふく

な!
また、鉄格子の中にいる!

鉄格子
フリー素材イラストACより引用

また訳が分からくなった。

スポンサーリンク

断酒会って何?AA、だるま会などの自助グループってどんなもの? まとめ

●断酒会って何?AA、だるま会などの自助グループってどんなもの?
 (1-8) まとめ

・断酒会は、「アルコール依存症の自助グループ」で、アルコール依存症者またはその家族が集まってお互いを鼓舞し、励まし合い、慰め合い、お酒を飲まずに頑張ろう、頑張って生きていこう、という会です。

AAはアメリカ発祥の自助グループで、全国各地にあり、週に何回か夕方集まって、各自の体験談などを話します。匿名制で、お互いをニックネームで呼びます。 小規模な集まりです。

ふたば断酒会は、AAを元に日本風にアレンジした自助グループで、同じく夕方集まります。実名制、会費があります。 大規模な時だと数100人集まります。

広島 だるま会はふたば断酒会から別れてできた会で、「発表者が話している時は黙って聞く」という方式をくつがえしたもので、話中に質問・ボケ・ツッコミありで、会話形式です。4、5人がいっぺんに会話する方式なので、2時間が楽しく感じられます。
 ※連絡先・住所は本文中を参照

・どこに行かれても良いと思いますが、断酒会に来なくなった人はやはり酒を飲み始め、転げ落ちていく人が多いです。

・知っているだけでも、断酒会から離れて酒まみれて独り孤独死した人が3人います。

再飲酒して失敗しても、断酒会に通っていれば回復していく人が多いです。