肝硬変、その症状とは? 腹水とは?

スポンサーリンク
肝硬変 アルコールの話
フリー素材イラストACより引用
スポンサーリンク
アキラ
アキラ

この前の健康診断。
血液検査でガンマーGTPが300超えてたよ。

みえ
みえ

え!
脂肪肝じゃないんでしょ?
それは酒の飲みすぎよ。

アキラ
アキラ

確かに最近、飲む量が多くなってるかもな。

みえ
みえ

このまま飲み続けると、肝硬変になるかもよ!
腹水でお腹が膨れて大変なことになるよ。

アキラ
アキラ

肝硬変!
って聞いたことあるけど、結局どんなものなの?

スポンサーリンク

大量飲酒と血液検査の値

肝硬変はB型肝炎ウイルスC型肝炎ウイルスが原因の場合がありますが、今回はお酒の飲みすぎによるアルコール性の肝硬変の話をしたいと思います。

お酒を毎日大量に飲まれる方。
(1日で缶ビール500cc3本日本酒3合焼酎ストレートで1.5合以上飲む方)

肝臓悪い
フリー素材いらすとやより引用

大量飲酒 参考

まず、採血結果で異常が現われはじめます。

ALT(GPT)肝細胞にある酵素。
飲酒などにより肝細胞が壊れると血液中に出ます。
基準値4~44U/L
AST(GOT)これも肝細胞内にある酵素。
飲酒などにより肝細胞が壊れると血液中に出ます。
基準値7~38U/L
ガンマ-GTP肝細胞が壊れた量。
アルコールを大量に飲んだ時や脂肪肝で上がります。
基準値~80U/L
アルブミン 肝臓だけで作られるたんぱく質。
肝臓が悪くなると下がります。
基準値3.8~5.1g/dl
ビリルビン 赤血球が壊れてできる黄色い色素。
肝臓が悪いと上がります。
基準値0.2~1.2mg/dl
多くなると、肌や白目が黄色くなります。
肝細胞
フリー素材いらすとやより引用

基準値からはずれると、肝臓に異常があることがわかります。

アルコール依存症ともなると、ガンマーGTP20004000に跳ね上がります。

肝硬変の進行

肝臓は「沈黙の臓器」と言われているように、痛みなどの症状はありません。

男性より女性のほうが肝臓が小さいため、症状は早く進行します。

肝機能が悪いままアルコールを飲み続けると、肝臓が繊維化していきます。

線維が肝臓全体にひろがり、ごつごつ固くなり、肝臓の大きさも小さくなります。

肝臓が繊維だらけとなり、肝臓が正常に働かなくなります。

これが肝硬変です。

肝硬変
フリー素材イラストACより引用

お腹の右側、肋骨の下あたりを触ると、硬いごつごつした肝臓に当たることがあります。

このまま飲み続けると肝臓癌になる可能性があります。

肝硬変で肝細胞が破壊しつくされて、「これ以上破壊されない」という状態になると、逆に採血結果でGPT、GOT、ガンマ-GTPが正常値になってしまうことがあります。

良くなったと勘違いすることがあります。
しかし採血結果が良いからといって、肝臓の状態が良いわけではありません。

肝硬変で肝細胞が壊れるものがない、肝機能が無くなってしまった「おまえはもう死んでいる」状態なのです。

●肝硬変になった断酒会の人

私が通っている断酒会にこういう人がいました。

息子さんがアルコール依存症で、ガンマーGTPがいつも3000を超えていました。

ところがある日採血すると、ガンマが数100に減っていました。

酒を止めたのかというと、まったく止めていません

医師が肝臓を診たところ、「肝硬変」との診断でした。

お腹が異常に膨れていたため、腹水を流す薬を出されました。

そして先日、食道静脈瘤が7つも見つかって、手術をしました。

ところが入院中に、検査で見つからなかった静脈瘤が破裂し、吐血しました。

吐血
フリーフォト写真ACより引用

入院中でなければ命が危ないところでした。

彼は退院後、さらに吐血して緊急入院しました。

スポンサーリンク

肝硬変はどんな症状が現れるの? 腹水とは?

肝硬変まで進んでしまうと、以下のような症状が出てきます。

・全身がだるい

・微熱

・手足がつる

・アルブミンの減少で手足がむくむ

・手のひらが赤くなる

皮膚の血管が浮き出る

・ビリルビンの増加で黄疸が現われ、肌や白目が黄色くなる

黄疸
フリー素材いらすとやより引用

・羽ばたき振戦 鳥が羽ばたくように手が震える

・血管にこぶができる(食道静脈瘤

腹水
 アルブミンの減少の影響で血管から水分がにじみ出る。
 そして 妊婦のようにお腹に水が溜まる(これを腹水という)

・同様に下半身に水が溜まる下腿浮腫

肝性脳症 
 アンモニアの血中濃度があがり、脳機能が低下する。
 意識障害、錯乱状態、意識が無くなるなど。

食道静脈瘤
 肝臓が固くなり、血液がうまく流れなくなり、血管にこぶができる。
 破裂すると吐血、下血、命の危険があります。

●肝臓がんの最期

ある肝臓がんの患者です。(看護師談)

その男性患者は、大酒飲みでした。

その患者は、腹水でお腹が膨れ上がり、黄疸で黄色くなり。

血液中の有害物を代謝しなくなり、アンモニア濃度などがあがり、意識が混濁し始めました。

中学生の娘さんがお見舞いに来ても、意識がもうろうとして、誰が来たのかすら分からないのです。

娘さんは悲しい顔をして帰っていきました。

男性は結局、最期に亡くなりました。

中学生の娘さんはお父さんのそんな最期を見たかったでしょうか?

スポンサーリンク

肝硬変になる前に対処しよう

肝硬変になってしまったら、もう治すことができません

血液検査で肝臓に異常が見つかった場合、肝硬変になる前に禁酒するかお酒を減らしましょう

肝硬変になってしまったら、次は肝臓がんが待っています。

食道静脈瘤が破裂して大量に吐血して死ぬか、肝臓癌で死ぬか、どちらかです。

●アルコールとB型肝炎で肝硬変になった先輩

私が30代のころ、住んでいる団地の下に鉄板焼き屋がありました。

そこにはよく現場関係の人が集まっていました。

たまたま同じ中学の1つ上の先輩で、わりとイケメンの人が通っていました。

私が訪れると必ず彼は居たので、毎日通っていたのでしょう。

何年も通っているうちに、ふと気がつくと、彼の顔は茶色く、白目が黄色くなっていました。

黄疸です。

イケメンの顔は見る影もなく、しわしわになっていきました。

あだ名はいつのまにか「おじいちゃん」になっていました。

ある日、奥さんも来ていたので、それとなく

「あんなに飲んで大丈夫なのか?」

と聞いてみました。

すると奥さんは

「彼はB型肝炎なの」

と一言いいました。

それだとアルコール厳禁、インターフェロンの治療を受けなければ・・・・・・

と思いましたが。

「彼はもう、死ぬ覚悟で飲んでるの」

と言われました。

治療しないといけないのに毎晩酒を飲む。

完全にアルコール依存症でした。

彼は時々腹を見せてくれましたが、妊婦のようにパンパンに膨れていました。

腹水
出典:医療法人千春会HPより引用 http://www.senshunkai.or.jp/fp/medical/info/cart.html

腹水です。

それから2年も経たないうちに、亡くなりました。

若い奥さんと中学生の娘さん2人を残して、この世を去りました。

42歳の若さでした。

スポンサーリンク

●肝硬変、その症状とは? 腹水とは? まとめ

・肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、自覚症状が ありません。

・必ず健康診断を受けて、「採血結果」を確認しましょう。

・肝機能が悪いのに大量にアルコールを飲み続けると、最後には肝硬変になってしまいます。

・肝硬変になると、黄疸、腹水、食道静脈瘤などの症状が出てきます。

・次は肝臓がんになる可能性があります。

・最期には、食道静脈瘤の破裂で血を吐いて死ぬか、肝臓がんで死ぬか、どちらかになります。

・肝硬変になる前に、お酒を控えるようにしましょう。

アキラ
アキラ

うへ、沈黙の臓器、 吐血だなんて怖いな。

みえ
みえ

そうそう。
長生きしたかったらお酒を控えることね。

アキラ
アキラ

へいへい。
そうします~。